コタログ

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今週は頭から煙が出るくらいいろいろ考えた。
とりあえず、一段落。と言えるのか言えないのか。
まぁ、それはできあがってから振り返ろう。
とりあえず今日はぬるま湯につかって休もう。
BGMはこいつらで。。。。♪





9月の連休にちょっと遅い夏休みで京都に行く。

kaoさんに京都のおいしいイタリアンレストランを紹介してもらった。
ということで、電話してみた。
予約の日にちを言うと、店員さんが困った口調で、
「あ~その日はぁ」と、口ごもってしまった。

まあ金曜だし人気があるから予約がいっぱいなんだろうと思った。が、
店員がそのあと言った言葉は

「イタリア研修に行ってしまって店が休みなんです。」

あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ、なんてタイミングが悪い。
また店を探さないと。
はーーーーーーーーーーーーーーー。。。。。。。。

0からものを作ることの大変さを今すごく実感。
自分の頭の固さにびっくりする。

もっと柔軟にしないと。
ゆる~く、ゆる~くが俺らしいのに。

これが終わったら、自分は前に進んでいたい。
今日もじゅにーちとボルダリング@T-wall江戸川橋

とりあえず、前回できなかった緑課題をいくつかやって、
ファイル課題に挑戦。
と、そこでkmkrさん登場。

3人それぞれのレベルで挑戦。
俺は7級。色で言うと青ぐらい。

ファイル課題は壁に印がないから覚えるのが大変。
でも、手も足も決まってるからうまくやれば無駄な動きをしなくていい。

途中kmkrさん&じゅにーちに教えてもらいながらだったけど、
2つの課題をクリア。
だけど、相変わらずの腕の持久力のなさでまたまた課題を残した。
これも腕が元気ならいけるはず。

さぁ、週末はシューズを選びに行くぞぉ♪
こないだの土曜日から始まった大阪世界陸上。
高校時代陸上部だったけど、特に気にならない。

でも、ついつい観てる自分もいる。
日本選手はイマイチ調子がのってないみたいだけど、海外有力選手は前評判通りみたいだ。

ところで、放送中、アナウンサーが口にしてる『せりく』という言葉。
もちろん世界陸上を略してるんだけど、
これ略す必要あるか?
ものすごくTBSは流行らせようとしてるけど、絶対はやらないと思う。
これがちょっと気になった。

あと、DSのドラクエが発売延期になったみたいだね。


昨日に引き続き今日も祭りの日♪
3回目となる阿波踊り☆
今回は221さんの提案で浴衣祭りも同時開催。

ネットで帯の結び方を見ながら自分で浴衣を着てみた。
途中帯がほどけてドタバタしたが、なんとかソレっぽく着れたと思う。
まずはSuと高円寺駅で待ち合わせ。
青梅街道へ2人で飲みながら、食いながら向かう。

そして、青梅街道でうちの親、221&mikさんカッポー、mikさんの親、askさんと合流。
とりあえず俺とSuは親と一緒に観戦。
20070826183338.jpg

一通り見て親も満足したところで再び221さんたちと合流。
そしたらチンミンさんカッポーも来てた。
その後kwgさん一家も合流。linくん可愛かったー、そしてでかかったー♪
20070826202857.jpg

そんなこんなで阿波踊りも終了。。。
一同川中屋へ。
そこで仕事上がりのoyjさんとも合流。
去年と同じく店の外で飲めや食えやの大宴会。

結局8人いたけど、浴衣を着てたのは4人。。。
でもたまに違う格好で飲むのはいいな。
浴衣祭り、第二回は近いのか?

いよいよ始まる阿波踊り!!
だけど、今日は原宿へ。
なぜなら、Suの友達anm姫がよさこい祭りに出るのだから。

さっそく明治神宮前のステージへ。
20070825143438.jpg

太陽がまだ強い午後2時半、スタート。
いやぁ、まじ泣きそうになった。この大人数の迫力、みんなの楽しさ。すげー伝わった。
やったらはまりそうだ。

見終わったあと、一旦渋谷へ。その間、なんとチンミンさんと遭遇。
片手にビールを持ったチンミンさんとエビっやっといた。原宿の歩道橋の上で。

んで、渋谷をブラブラし終わったあと、また代々木公園へ。
今度はNHK前のパレードを観に行った。
20070825175004.jpg

踊りにはステージ用とパレード用二つ用意してあるらしい。
こっちはだいぶ近くで観ることができたから、Suと一緒にカメラ小僧。
でも、みんな動くの早いから大変だった。

さぁ明日はいよいよ阿波踊りwith浴衣祭り。
帯を結べるかがまず戦いだ。。。。
まだ1ヶ月ぐらい先の公開だけど、観たい映画がある。

それは『めがね』
http://www.megane-movie.com/

去年の『かもめ食堂』の荻上直子監督の最新作。

キャストも小林聡美、もたいまさこはかもめからの参加。
この人の映画ってスローでよい。
20070825001730.jpg


8月もそろそろ終わり。蝉も最近鳴かなくなってきた。
が、しかし高円寺の夏はまだ終わらない。
なぜなら阿波踊りが残ってるから。

高円寺駅のチャイムが阿波踊りの音になったり、商店街に提灯がつき始めた今週、
ロータリーのステージがなかなか作られないから今年はないのかと思っていたら、
1日でできあがってた。

それにしても今年は駅にホテルができたから、そこが一番の特等席なんだろうな。20070825001730.jpg

甲子園決勝。
まさに奇跡のドラマだねぇ。
自分の打席が満塁で回ってくるなんて、そういう☆のもとに産まれてるんだ。
それをチャンスにするかピンチにするかは自分次第。

こんな大きなことじゃないけど、誰にだってあること。
とりあえず逃げるという選択肢だけはもちたくないなぁ。
今日もボルダリング@江戸川橋

先週は行けなかったから一週間あいちゃった。
それでも、今までやったやつはできるようになった。
今日はファイル課題を中心にチャレンジ。
6、7級の課題を2つクリアできた♪

でも、かなりの力技だったからなぁ。

最後の方は無理矢理つかんでるから、手がボロボロ。
握力つけていかないと、手が大変なことになりそう。。。。
0.jpg

高円寺に越してきて2年半。だいぶこの街にもなじんできた。

でも、今日の帰り道、キョロキョロしながら歩いてたら、
リーゼントでよくわからんアロハを着て携帯いじってるおっさん。
夜なのにサングラスをして、異様にもみあげが盛り上がったおっさんorおばさんに遭遇。

やっぱりこの街はおもしろいことであふれてる☆
二日酔いで午前中はダウン。
待ち合わせを30分遅らせてもらい、中野へ。

久しぶりのブロードウェイ。
F10100362.jpg

相変わらずコアでサブなカルチャー。地上3階なのにアンダーグラウンド。

でも、おもしろいんだよなぁ。ボトルキャップとかかなりレアなのもあるし。
ブラブラ見てると懐かしくなる。ただ、理解出来ないゾーンはあるけれど。。。。
一番ビックリしたのは、通路で女性2人がふざけてるのかなんなのかわからんけど、

「◯◯様の同人誌なんだから、踏まないで」と。

こういうセリフって実際あるのね。漫画とかドラマの中のオタクだけかと思ってた。
『恋の門』ではよくでてきてた。

そうして足が痛くなるくらい歩いたあと、高円寺に帰る。
今週末はいよいよ阿波踊り♪
準備も始まってきた。
F1010037.jpg

今年は浴衣を着る予定。
フルコートでサッカーをやって、約2ヶ月ぶりのフットサル。@朝霞
F1010037-1.jpg

猛暑の中やったら、死ぬな。と思ってたけど、ラッキーなことに曇り。
助かった。

今回は久しぶりに緑川主催のフットサル。のはずが、ドタキャン連発で緑川メンバーは3人。
KNCの方々や、intm氏、k23にも参加してもらい、結果3チームも作れる程集まった。
→みなさんありがとうございます。

いやぁ、久しぶりでボールが足につかない。というか、やってても足についてないから最悪。
それでも、やっぱりフットサルは楽しい。またコンスタントにやっていかないと。

終ったあとはみんなで池袋飲み。
中ジョッキなのに大ジョッキ並みの大きさででてきた生ビールで乾杯♪
やっぱりこの一杯はサイコーだ。

6時頃入店しなんだかんだで店出たのは日付が変わるちょっと前だったと思う。
今回も酔っぱらった。最近酒が回るのが早くなった気がする。
歳なのか。いやきっと違うはず。
ちょっと気に入ったバンドを見つけたから今日は女性ボーカリスト特集。

見つけたのはRilo Kiley
98年にLAで結成されたバンドらしい。もう10年ぐらいやってるんだね。知らなかった。
何か懐かしい感じがした。
Rilo Kiley - It's A Hit

最後は「クリリンのことかぁぁぁ!!!!!!!」って感じ。


続いてはLILY ALLEN
これはジャケがかっこ良かったから、聴いてみた。
LILY ALLEN LDN



そしてfiona apple
これはだいぶ前にじゅにーちに教えてもらったんだ。うん、カッコイイ。
fiona apple - fast as you can



ちなみに俺の中での日本3大歌姫はこの3人
wyolica
この声は癒されるねぇ。デビューアルバムを聴いた時に好きになった。あの頃はkjとfeaturingしてたな。
wyolica - さあいこう



安藤裕子
出会いはCM。月桂冠で流れてた『のうぜんかつら』を聴いてひと耳惚れ。
MCの時と歌ってる時のギャップがすごい。スケールの広い声だ。
安藤裕子 チームアンディの唄/隣人に光が差すとき (LIVE)



Clammbon(原田郁子)
ハナレグミ→ohana→クラムボンというきっかけ。
でも『サラウンド』は携帯のCMで使われてて良い曲だと思ってた。
声も好きだけど、ピアノがいい。ピアノが弾ける人は素敵です☆
Clammbon - THE NEW SONG
先々週ぐらいにあげた、“生茶パンダ”
ついに48種類コンプリート☆
100_0824.jpg

無駄遣いだと言う声が聞こえてきそうだけど、そんなのかんけーねー。
やり遂げることに意味があると思っている道楽者なんだ、俺は。

ということで、今回のお気に入り2つを紹介。
まずは福島
100_0826.jpg

フラ姿がなかなかかわいい。

続いて高知
100_0828.jpg

よさこいだぁ♪

ちなみに東京はリーマン&OL
100_0830.jpg

何か悲しい。

さぁ来年はどんなのになるのかな?
今年は7月まで涼しかったくせに、8月に入ったとたんの猛暑。
暑いのがだめじゃない俺もさすがに、へこたれる。

それにしても、冷房の室外機。ありゃどうにかならないものか。
部屋は涼しくなるけど、外はどんどん暑くなる原因だ。
オフィス街が多い東京はこれが特に顕著にあらわれてるな。
息苦しいくらいの暑さだ。

実際、静岡のじいちゃんちに行ったら山の中に家があるから窓を開け放って扇風機をつけるだけで、
かなり涼しかった。

暑い暑いと言って冷房をつけるだけじゃなくて、
他の方法を探そうとする気持ちが生まれないと東京はどんどん住みにくくなるね。
じいちゃん家に一泊し、高校野球第一試合を見終わったころ帰路につく。

帰り道朝は隠れていた富士山が顔を出していたので写真。
100_0821.jpg

牛もいたから写真。
100_0823.jpg

その後東名は混んでるとふんで箱根から厚木に抜けてから東名に乗ろうということに。
家族で箱根に来たのは久しぶり。芦ノ湖により、ちょっと湖をみて土産買って再び車。
今度富士屋ホテルに家族4人で泊まろうと計画中。

その後東名は順調に進み無事帰宅。
お盆らしい休みだった。
妹が仕事のため家族3人で三島へ向かう。
これといった渋滞に巻き込まれず順調に到着。

じいちゃん、おじさん、おばさん、いとこ、いとこの旦那、そしてその子供。
すでにうちらのことを待っていた。

こういうところに行くと必ず言われるのが、
「お父さんに似てきたねぇ」
確かに似てるような気がしないでもないが。

しかし、うちの親の方がじいちゃんに似てる。

そのあと、番犬?のサスケを連れて墓参り
F1010035.jpg

ばあちゃんに挨拶できたのはかなり久しぶり。
また、俺に晴れ男でいられるようにお願いしてきた。

そのあとは、みんなで飲めや食えやの大宴会♪
「お前もだいぶ飲めるようになったな」
といろいろ勧められた。
昔とは違う親戚とのおしゃべりは楽しかった。
今日はざわざわ下北沢。
お盆だし若者たちは地元に帰って空いてるかなと思ったけど、そうでもなかった。

それにしても、下北っておもしろい。
古着は安いし、変な店も多いし。
一番驚いたのは、白を基調としたちょっとおしゃれなイタリアンカフェで、
隣に座っていたマダム風の3人が、銀杏だのゴイステだのミネタだのの話題で盛り上がってた。
自由が丘とかじゃありえんだろうな。

雲がいい感じだったから撮ってみた。
F1010033.jpg


そして、夜は今日のお目当て、
『マジックスパイス』
言わずと知れたスープカレーの店。
F1010034.jpg

しばらく来てなかったから無償に食いたくなった。
それにしても相変わらずトッピングには迷う。
カレーはチキンって決めてるけど、トッピングは難しい。
結局今日は北海道産のアスパラとカマンベールチーズ。
なかなかうまかった。

辛さは控えめの悶絶。上位3つの辛さは金を払って食いたくない。
やっぱりおいしく食いたいもん。

明日から三島のじいちゃんちに出発。
帰りはすげー混むんだろうな。
いやぁ、暑い。
何もしないのに汗が出てくる。
こりゃビリー隊長の力を借りなくてもダイエットができそうだ。

でも、さすがに部屋で熱中症にはなりたくないから、
扇風機を買ってきた。

本当はFranc Francのアロマファンが欲しかったけど、
時既に遅し。。。
今年分は完売してしまったとのこと。

ということで、ビックカメラで買ってきた。
多少は変わったかな。
明日から会社はお盆休み。
海に行く人、旅行に行く人それぞれだ。

だが、混んでる時にわざわざ動きたくない俺は特に予定はない。
8月で予定があいてる土日は今週ぐらい。逆にお盆はゆっくり休むつもり。

でも、13日からはオヤジの実家に行ってばあちゃんの墓参りに行ってくる。
高校の時、期末試験が近くて告別式に出られなかった。
しばらくばあちゃんに会いに行けてないから、久しぶりにあいさつしてくる。

俺の晴れ男パワーはばあちゃんのおかげだと思ってる。。。
ROCK INの疲れがあって、火曜に行くつもりだったけど、
じゅにーちに水曜にずらしてもらい、
ボルダリング行ってきた。これで3週連続。

先週断念した手足限定課題“M”。
こいつを最初に片付ける。一応6級クラスの課題らしい。
これで2階の当面の目標は青テープ課題とファイル課題。

まずは、“青1”に挑戦。何度か失敗したけど、
レベルの高い人たちが同じのを登っていたのを見た結果、
初の青レベルクリア!!

しかし、その後の青課題は見事に失敗。
だいぶできる様になってきた気はするけど、まだいまいち体重移動と握力がたりない。
格好良く登るにはまだまだ先は長い。。。。。
RIP SLYMEが終わったあと、一旦荷物の所に戻る。
なぜなら、雷が鳴り始めたから。

用意してきたビニール袋に荷物を入れ、雨が降っても大丈夫なようにし、
小腹がすいたからHungry Fieldでmik夫人のタイカレーを4人で食す。
するとグラスステージが騒ぎだした。

今年の大トリDragon Ashの始まり~♪
なんと一曲目は
『陽はまたのぼりくりかえす』
思えば高校時代にこれをきいて好きになったんだっけか。
慌ててグラスステージへ。

しかし、ここでついに小雨が降り出す。
さっきから雷はゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロすげーし。
こりゃ俺の晴れ男ジンクスも崩れるかと思ったが、

DAを楽しんでるうちに、上空に雲はなくなり☆が出てた。
晴れ男ジンクス死守♪

肝心のDAは、久しぶりに聴いたけど思いっきり楽しめた。
盛り上げ方をしってるなぁ。
武田真治をはじめいろんなゲストも来た。
それで、一番圧巻だったのは
『静かな日々の階段を』
100_0797.jpg

グラスステージに集まったみんなが、ライターやら携帯やらを掲げて
DAを盛り上げる。めちゃくちゃきれいだった☆
100_0796.jpg

そして最後の一曲はViva la Revolution
kjも泣いてた。いろいろあるんだろう←大人の意見

20070805202649.jpg

そして花火があがり、初めてのフェスも終了~。
100_0800.jpg

朝起きるのが辛いのも、暑いことも忘れさせてくれるほど楽しかった。
来年も何があっても行くぞ~!!

と心に誓い夕飯を食い、駐車場に行くと地面は湿り、車は濡れていた。
何と会場では降らずにすんだ雨が、駐車場では降っていたらしい。

「隣の隣は晴れ男だ。」

勘違いかもしれないけど、自分をほめてやりたくなった。

そして最後の最後車に乗って駐車場を出ようとした時、
警備のおっさん、フェスのスタッフたちに
みんなで「おつかれさまです」と言っていたら、

221社長が一言、
「おつかれ!」

かなりの上目線で終わった夏フェスだった。
>221社長&mik夫人&すー
ほんとおつかれさまでした。そしてありがとうございました。いい思い出ができました☆
100_0804.jpg


帰って靴下脱いだらこんな感じ。
20070806215325.jpg

これも思い出。。。

LOVE&PEACE...and FREE
昨日のつづき

今まであれだけ天気が良かった空に遠くの方にあやしい黒い雲が現れはじめた。
放送でも『会場上空に雷雲が発生している』と言っている。
弱気な俺は昼寝してるみんなを起こさない様にグラスの周りを歩き回り、
カッパをゲット。

んで、またみんなのところに戻り、のんびりしてたらmik夫人&すーは
『茶屋ビレッジ』にスイーツ探しの旅に出かけてしまった。
ということで221社長と『DJブース』をのぞきにいく。

DJ:グレートマエカワ(フラワーカンパニーズ)

行ったときちょうどYO-KINGが友情出演してて
『サマーヌード』
『HEY!みんな元気かい』を「ノーギャラだぜ」とぼやきながらも歌ってくれた。
その後はグレートマエカワの昭和歌謡ショー
ジュリーにサザンでノリノリ☆
そして締めは『ジェンカ』に『ラジオ体操第二』
ブースの中で知らない人の汗で湿った肩に手をのせ踊る27歳。
あそこでしかできない貴重な体験だった。。。

またまた、休憩場所に戻ると女性陣2人が戻ってきていた。
そしてきゅうりをくれた。
おいしいスイーツが食べられた様で2人は上機嫌♪

時間も4時が過ぎいよいよグラスも残すところCocco、RIP SLYME、Dragon Ashを残すのみ。
100_0778.jpg
100_0779.jpg

まずはCoccoの出番でございます。
グラスの右側の方で観戦。ギターには元くるりの達身が参加してた。
『強く儚い者たち』が聴けた☆
居酒屋でバイトしてた頃、宴会の片付け中カラオケ流して熱唱してたなぁ。
その他『樹海の糸』『音速パンチ』など、歌姫はうちらの心にいろいろ残してくれた。
100_0780.jpg

100_0782.jpg

そしてお次は俺の中でのメインイベント
RIP SLYME
1年半前の武道館以来。その間FUMIYAが休養してて、ちょっと離れてたけど
やっぱいいわ♪
楽園ベイベーから始まりブロウ、JOINT、熱帯夜などなど最初から最後までノリのノリノリノリ♪ただ残念なのがタオルを持っていくのを忘れてJOINTの時に回せなかった。。。。
100_0787.jpg

そして最後のDragon Ashを残すのみとなったところで
いよいよ、閉じ込めていた高木ブーが姿を現しはじめようとしてた。。。
さあさあさあさあさあさあさあ
行ってきたよひたちなか!!
100_0756.jpg

産まれて四半世紀ちょっと。初めての経験でございました☆
ROCK IN JAPAN FES 2007
朝7時に221社長&mik夫人が“青い鳥”に乗って家まで迎えにきてくれた☆
そして約束のGセットをいただく。←ありがとございました
100_0748.jpg


ひたちなかに向け出発。これといった渋滞もなく順調に目的地へ。
しかし、駐車場直前でちょっと足止め。会場に着いたときはチャットモンチーがちょうどスタートしたとこだった。
うちらは無事に会場に着いたこととのどが乾いちゃったからレイクステージで
ビールとマンゴースムージーで乾杯。チャットモンチーを横目にし、途中、森の中でセクシーに歌ってるマボロシにもよったりしながらグラスステージへ。

心配した天気も高木ブーをコインロッカーに閉じ込めることができたようで、
雲一つない太陽から逃げ場のない天気。
100_0758.jpg


一旦グラスのシートゾーンに荷物を置き、
すーと俺はうちらの一つ目の目的『絢香』を観に行くためにまたレイクステージへ。

絢香の1曲目は『三日月』
彼女は本物。一瞬で聴き入っちゃった。
ただ、レイクステージは暑い。暑い。
ビールを飲んだせいもあって、Tシャツの下で胸から腹へ汗が流れてるのがわかった。
盛り上げもあり、聞かせもありであっという間に終わっちゃったな。
最後の一曲は『Jewelry day』

汗だくになったうちらはまたグラスステージへ。
体力奪われたうちらは、『レミオロメン』をスタンディングゾーンで見る予定をあっさり変更。
221さんの知り合いmykさんたちのシマにお邪魔させていただき、
休憩。

昼飯を食い、レミオロメンを聞きながらお昼寝。。。。
100_0769.jpg

100_0772.jpg



そして次の『KEN YOKOYAMA』が始まりだした頃ピーカンだった空に異変が。。。
考えてみたら大学1年から毎年行ってるなぁ。

江戸川花火大会。

もう小岩に住んでないから行くのめんどくさくなったけど、
でも行く価値はある。
俺の中で東京の花火大会で一番すごいと思ってる。

いつもは大学のみんなを呼んで、ワイワイやってたけど、
次の日に大事なイベントがあるから、特に誘わず相方すーと観に行く。

PM7:15
10カウントが始まり花火大会スタート
100_0728.jpg

相変わらず、地面から空から伝わる音。
ビリビリしたぁぁぁぁああああああ。

毎年毎年、同じようでちょっとずつ進化してる。
音楽に合わせた見せ方してたし、いろんな色・動きの花火も増えてた。

一年に一度の夏祭り。
地元に帰る理由の一つ。
今年は黄色いらしい。
photo-1.jpg


いよいよ、あと1日ダーー。
とにかく初フェスだから、手探りで楽しもう。
無理もほどほどにして☆
iPodにROCK IN スペシャルを作って予習もしたし。

まわれまわれー♪
きーみーがーいないよるだってー
こなーーーゆきーーー♪
それはとーてーもーはれたひでーー♪
ほてらすねつたいやー♪
らいふごーずおん♪

やってやる、やってやるぞー!

とその前に、今日は我が地元江戸川の花火大会☆
これで、9年連続☆
これを見ないと夏を語れないと思ってる。

今週は心を打たれる週末だなぁー♪
先程、てんこさんから写メが届いた☆
photo.jpg


いよいよあと2日だー。
初フェスだー。
音祭りだー。
次の日会社だー。
そんなの関係ねー。

はい、おっぱっぴー☆
日記には書いてなかったけど、カブトムシをちゃんと家に持って帰っていた。
先週の金曜に。

夜行性のあいつらはほんと夜から朝方にかけて元気いっぱい。
持って帰った当日から交尾をしてやがった。

そして、今朝事件は起こった。

朝5:00
何やらキッチンの方でキシキシ、ブンブンいってるから目が覚めた。
また虫かごであばれてんだろ。って思ったけど、
ブンブンの音があやしい。

と思ってキッチンの方に行ってみると、普通に玄関の方で飛んでた。
虫かごのふたをあけてたんだな。
あいつらのパワーを見くびってた。
さすが昆虫王。ポテンシャルがすげー。

ということで、今日は2リットルのペットボトルを虫かごの上に置いてきた。
